ホーム>国方防虫化学株式会社スタッフブログ>その他>アスペルギルスなどの細菌にご注意を!!
その他

アスペルギルスなどの細菌にご注意を!!

様々な細菌の存在は、多少なりとも知っているようにも思ってはいたのですが、しかし、あまりにも種類が多すぎているようで、思わず考え込んでしまっております。

特にエアコン内での繁殖にご注意ください。しかし、その中でもエアコン内で繁殖されて人体に感染されると死にも至るケースもあると言われている「アスペルギルス菌」というのはご存知でしょうか?

もちろん、その他にも人体に影響される細菌も多々あるようにも思えますが、今回のアスペルギルス症というものがテレビニュースで放送されていましたので、ブログにて明記しておこうかと思い書き込みをさせていただきました。

それに感染されてしまうと、風邪に似たような症状になり肺の中で繁殖されてしまうと呼吸困難で死に至ることもあると言われているようです。

特に、夏場のエアコン内で繁殖されることも多いとも言われており、秋のシーズンとも言われている9月なのですが、まだまだ暑い日も続くかと思えますので、冷房でエアコンを使用された後には、すぐに空調を切らず約30分ほど送風状態のまま放置されることが望ましいと言われているようです。

さらに良いと考えられているのが、フィルターの清掃と冷房終了後の時期には、エアコン内部の清掃も行った方が望ましいと言われているようです。

特に、家庭内で免疫力が落ちているような方がいらっしゃるような場合は、十分に衛生面を配慮されると良いそうです。

現在、まだまだ9月の中旬ですので、冷房を利用されることもあるかと思えますので、もう少し涼しくなったら、一度、エアコン内部の清掃を行ってみるのも良いのかもしれません?

また、エアコンでの清掃時には、しっかりとマスクなどを装着して行うようにされると良いと言われています・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kunikata.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

PAGE TOP