ホーム>国方防虫化学株式会社スタッフブログ

国方防虫化学株式会社スタッフブログ

コインランドリー クニカタ 十川店 本日オープン!!

皆様、大変、お待たせをいたしました。

ついにコインランドリー クニカタ 十川店がオープンいたしました!!

本日より、年内(平成28年)一杯オール半額セールを実施しております!!

但し、誠に申し訳ございませんが、200円・300円の洗濯機は、システムの関係上、価格の変更ができない仕様となっておりますので、半額セールを行うことができませんでした。

どうか、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

また、小型乾燥機は100円で20~24分ほどのご利用が可能となっておりますので、ぜひ、ご活用いただければと思います。

皆様、お待たせをいたしました。本日9月16日、コインランドリークニカタが十川店にオープンいたしました。

最後になりましたが、皆様にご利用いただくため、早朝、清潔を保つための清掃を、常に行っております。

コインランドリー クニカタで、気持ちの良い環境での洗濯ができればと、考えておりますので、どうか、これからも、末永くお付き合いいただければ幸いに存じます。

グーグルマップにてリンクをさせていただいておりますので、ご参考ください。

嫌なことでも努力することで!?

思わずなるほどだと思えました!?

よく耳にすることも多いかと思えますが、いずれ子供が伴侶としてのお相手と考えられるのは、ご両親に何だか似ている方を選べれることが多いといわれています・・・。

今回の情報には、顔の好みは変えることが可能だといことを実証されたそうですが、それが所以になているのかもしれません??

しかし、情報によると、ただ単に視覚で習得するだけでは、到達することも困難とのことらしいです・・・。

その情報内では、公開されていないノウハウが実際の生活に活用されているのでしょう?

美女と野獣といういい方にはよろしくはないかと思えますが、それって、互いに引き合う好みだったのでしょうか??

それもとも、その美女と野獣を客観的に捉えている人の好みでの判断による主観なのかもしれません??

ここでの趣旨は、顔の好みなのですが、せっかく好みのお相手と挙式を結ばれて、別れてしまうこともありますが、それは性格だとか、その他に相反することがつながってしまってことなのでしょうね!?

脳の訓練で好みが変えられる!?

ここで、話を変えて?

職場に至っても、好みではない社員さんもいらっしゃるだろうと思えますが、そのような社内であっても、同様の実践を行っていれば!?

自分の好みの社員さんになってくれるのでしょうか??

ご両親の場合、生まれた時から望む望まないに関わりなく過ごされることになるかと思えますので、自我が芽生えた年齢となっての好みへの変換は、結構、長期の日数が必要になるのかもしれません。

しかし、その会社で、人生を賭けようと思うのであれば、努力することも必須の要素となのかもしれません??

一度きりの人生、悲観的に過ごすよりも楽しく過ごす人生になりたいと思えますので、ぜひ、挑戦されてみてはいかがでしょうか??

未明の目覚め!?

一般的に病気というのは、素早く、それも適切に対処をしていただくと、基本的には早く治る可能性が高いものだと思えます。

また、病気にもよりますが、治療の可能性の低い病も存在することもあるかと思えます・・・。

さて、今回のブログは、現在病とも言われる「うつ病」についてのお話をさせていただこかと思います。

情報によりますと、この病というものは、初期のうちに対応すれば、基本的に速やかに完治しやすい病気だと言われているそうです。

これって「うつ」なの?

ところで、この病気、どのような症状が現れると、うつ病だと診断されてしまうのかご存じでしょうか?

それは、この様な症状が現れた場合、うつの可能性が高いと判断されるそうです。

まず、興味があったにも関わらず、全くといっていいほど興味がなくなってしまったり、気持ちが落ち込んでいる状態だったり、そんな状況が2週間経っても正常に復帰されない??

その様な状況が起こった場合、基本的にうつ病としての診断が下されることが多いと言われているそうです。

しかし、その様な状況で診断が行われたとしても、完治されるためには、ある程度、日にちがかかってしまう場合もあるので、出来れば、それよりも早い段階で改善できるのであれば、それに越したことはない様に思えます。

それでは、どんな状況になってしまわれると、うつ病の初期の段階だと判るのかご存知でしょうか??

情報を調べてみますと、意外に簡単なことで判明されるようです!?

もし、それが加齢によるものであれば、それは必然性にあたることも多いと考えられます??

うつ病の初期段階の症状としては、基本的に早く目覚めてしまう場合が多いとされており、一般的に働き盛りの年齢で、それも未明と言われる時刻に目が覚める!?

もちろん、お手洗いなどで目覚めることもあるかと思えますが、その後、寝付くまでに時間がかかることが頻繁に起こる様な状況であれば、睡眠障害と言われる一種の病気と言われているそうです。

その障害が起こり始めると、一種のヒントとしてのうつ病と思える早期発見段階に繋がる可能性と考えられる症状だと言われているそうです。

その様な状況に気がづかれた場合、まずは、病院へ受診する一番の治療の早道になるようですので、自己判断などをせず相談機関だと思って、病院へ受診されることが最良の様です。

「南海トラフ地震」住宅耐震化に遅れか?

新聞のニュース記事を読んで、すぐに香川県庁で調べてみました。

しかし、記事当日の更新日時にはなっておらず、公開日が2016年6月9日となってしまっていました。

とはいえ、一応、今年の情報なのでほぼ同時期の情報だと思えますので、それを基に掲載させていただきました。

情報としては沢山ありましたので、後ほど、リンクを掲載しておきますので、ご覧いただければと思います。

総合的な地震・津波対策の実施進捗度

また、グラフには一部の情報のみの掲載となっておりますので、ご了承ください。

今回のレーザーチャートグラフは、『「香川県南海トラフ地震・津波対策行動計画」について・・・』昨年(平成27年)度の評価結果を基に進捗度合いを表したものです。

特に国方防虫化学の事業内容から適していると思われる『Ⅰ 事前対策』の「3 ハード・ソフトを組み合わせた総合的な地震・津波対策の実施」内から抜粋したものを掲載させていただいております。

『Ⅰ 事前対策』内以外については、すべて4点満点になっており、上の画像にあるものだけが評価を下げていました。

近い将来起こるとされている南海トラフ地震、特に民間住宅に至っては、公共施設と比べて若干評価が低くなっていますので、住宅補強についてご不安などがございましたら、お気軽に当社「国方防虫化学」へご連絡いただけれと思います。

国方防虫化学 フリーダイヤル

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災・災害対策 > 地震・津波・高潮等対策 > 「香川県南海トラフ地震・津波対策行動計画」についての平成27年度評価結果の公表について(香川県庁)

お盆中でもシロアリ駆除は作業を行なっております。

お盆中でもシロアリ駆除は作業を行なっております。

蚊の感染症にご注意を!!

本日よりオリンピックが開催されるかと思えますが、現地にご参加される時は、特にジカ熱にはご注意されます様に!!

余談にはなりますが、ブラジルでの五輪期間中、ジカウイルスによって感染されると推測されていると思われる方が6〜80人と考えられていますので、十分にお気をつけください。

そのジカウイルスについてですが、もしかすると日本国内にも入り込んでいる恐れがあるかもしれません?

ジカ熱デング熱共に、亜熱帯において感染されることが多いと考えられているのですが、新聞によりますと国内に対しても注意喚起がされている模様と聞いています!

また、その感染源と思われているのが蚊!?

その中でもヒトスジシマカっという蚊がウイルスの媒介とも言われています。

今更ですが、自分もうすでに、何度も蚊に刺されているので、今年の感染は、おそらく大丈夫なのかもしれません??

その様な甘い考え方が、事故(病気)の元になるのでしょうか!?(゚◇゚)ぽか~ん

20168482715.gif

ところで蚊というものは、暗闇に潜んでいることが多く、また、水たまりなどが好まれている様なので、そんなところがあれば、できる限り除去するようにされると良いと思われます。

また、長年佇んでいる家屋のメンテナンスをせず住まわれていると、廊下などの床がボコボコと音が鳴ったりしませんか??

そんな音が聞こえると、もしかすると、シロアリなどが棲みついているかもしれません?

シロアリは、床下の湿度が増してくると、繁殖してくるケースがよくあります。

その様になってくると、蚊などもたくさん繁殖してくる可能性が考えられます。

それに、床がボコボコと音が鳴らなくても、その前に、以前より蚊の繁殖が多く感じられた場合も、注意が必要だと思えますが、さらなるその前に、家屋の周辺に水たまりなどが放置されていないかなどにも、お気をつけていただければ思います。

新出生前診断に衝撃!?

ご存知でしょうか?

この検査は、3年前から始まったのでしょうか??

診断名に”新”とあるので、新しい診断方法が確立されたということなのかもしれません。

この検査1年目で8,000人弱の方が、2年目だと10,000人強となり、3年目になると13,000人にものぼったそうです。

この検査を事前に行うことで、生まれてくる赤ん坊の染色体の異常を調べることができるそうです。

染色体に異常がみつかった場合、生まれてくる胎児に異常、いわゆるダウン症などとしての症状が現れるそうです。

実数を述べますと、3年間の合計で30,615人の妊婦さんを検査し、547名が陽性となり、再検査(羊水など)で41名は異常がなかったのですが、417名に異常が確認されたそうです。

そして、異常とされた人たちの内、394人が中絶の手術を受けたそうです・・・。

出産のために使用したい施設・・・。

また、この新出生前診断、命の選別につながるとしての指摘もされておりますが、その診断の受診をされるには、出産時35歳以上となる高齢出産者(その他にも条件があるそうです。)などに限ってとされているようです。

それと近頃、高齢出産者も増えつつあるので、さらに受診者が増えてきているのかもしれません??

とは言え、もし自分が、このような立場に遭遇してしまったとしたら!?

判断することは難しいと思います・・・。

しかし、遅かれ早かれ決断をしなければならいだろうし・・・。

結局のところ、うちの奥さんに指示してもらうしかないのかもしれません?

現在、35歳以上の出産者は年間25万人以上とされており、以後、受診希望者も増加傾向にあるとされているそうです。

今回のブログ、この様な情報をアップしない方がよかったと考えられる方もいらっしゃるだろうとは思えますが、ご夫婦・ご家族など十分に考慮されるのも一つの手段と考えられるかもしれません??

また、自分では詳しい説明もできませんので、下記のサイトをご参照いただければ、さらに詳しい情報が判明されるかもしれません。

新型出生前診断(NIPT)とは?費用・条件・時期など(リンクエラーの場合、ご容赦ください。)

尚、今回のブログの記事は、大変、失礼な文言も含まれているかと思えますが、どうか、お許しいただきます様、お願い申し上げます。

観音寺「銭形まつり」明日から2日間始まります!

汗が沢山流れてくると、夏祭りの季節となってくるものですね!

その風物詩でもある夏祭りと言えば、盆踊り!?

特に新聞の見出しにも大きく掲載されていたのが、本日の銭形祭り、そして香川県下で最も最大と思われるのが高松祭りになるのでしょうか??

本日、その新聞記事を読んでしまったので、ついつい銭形まつりの情報を思わずブログに掲載させていただきました。(⌒-⌒; )

銭形よさこい参加連の皆さんが大勢いらっしゃいます!

画像になる資料が手元になかったので、高知県だろうと思えるよさこいのイメージを差し込みさせていただきました。

しかし、下段の銭形は本家本元のイメージですので、ご安心ください。

ところで自分自身、よさこい祭りは高知県に訪れた時、二度ほど参加させていただいたことがありまして、やはり規模はでっかいですね!

それに2015年、2度目に訪れた時には、坂本龍馬氏の180周年生誕祭も兼ねていたこともあって、かなり大掛かりなお祭りイベントだった記憶が、今でも鮮明に残っています!!

そのイベントに匹敵して欲しいほどのよさこい踊りを、観音寺銭形祭りにて88連約3800人の人たちによって、乱舞していただけるそうです。

また、昨年から復活した「銭形おどり」もやぐらを囲んで行われるそうです。

なお、銭形まつり会場には2箇所あるようで、16日の土曜日は有明会場のみで、17日の日曜日に至っては、有明会場と商店街有明会場にて行われるそうなのでご留意ください。

共にお昼の0時から開始されるそうです。

詳しくは、観音寺商工会議所ホームページをご覧いただければと思います。

今日は年に一度の七夕ですね!

本日は、年に一度の七夕の日だということは、覚えてはいるでしょうか?

特に、お子様がいらっしゃるご家庭であれば、さらに覚えさせておかなくては、親として不覚なことになってしまうかもしれません??

自身の子は、既に大人になってしまっているので、七夕自体忘れてしまっているかもしれません・・・。

しかし、何歳くらいまで、七夕での祝いを覚えていたのかが気になるところではあります!?

その様に感じられる方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれませんね?

また、親御さんとではなくとも、もしかしたら、お付き合いをしていらっしゃる方とご参加されているのかもしれませんが・・・。

それに、七夕に参加したいと思っているのであれば、いくつになったとしても良いのかもしません??

まずは、気楽に考えられてご参加をしていただければ良い様に思えます?

今日は年に一度の七夕と明明後日の10日には初の18歳選挙!

しかし、7月10日に行われる選挙に至っては、つい前回まで、成人といわれる20歳にならなければ参加することは出来ませんでした!

そして、3日後に行われる選挙日には、18歳から参加可能に変更されます。

今、先程、昔のことをちょっと思い出してしまいました!!

家の子供、小学校を通う前の時期、どの候補者に投票しようかと悩んでいたことがありまして、その相談をした時、流石に笑う訳にもいかず、また、把握してくれたかどうかも自分自身判っていませんが、二十歳にならないと選挙資格は与えられないということについては分かってくれた、そんな経験がありました。

ところで、この夏実施される10日の選挙、歴史的にも快挙と思えるほど、記念すべき日になるかと思えます。

特に、初めて参加される方とっては、自分の歴史の頁に記される大切な日になるかとも思えますので、ぜひ、必ずご参加いただければ良い思い出になるのではないかと思えます。

耐震に補助制度の対象が拡大されました。

数日前のことですが、熊本県で震度5弱だったと思うのですが、かなり大きな地震が起こってしまいましたが、こんなにも頻繁に起こるとは思っていない方も、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

このことを一番に感じていらっしゃるのは、被災地にいらっしゃる皆様だと痛感しておりますが、協力することもできずで、大変、申し訳なく思っております。

とは言え、地元でも南海トラフが近い将来襲ってくると言われていますので、そうなる前に、耐震対策の準備をされるよう努力しなくてはなりません。

大切な家族を守るためにも。

また、県では、その地震対策に安全に対応するためも、改修の補助を実施しております。

その対象となるのは、1981年5月31日以前に建てられた木造戸建ての住宅約14万戸が予想されており、その内の約9万7千戸が耐久性能不足と考えたれているそうです。

そこで県では、その耐久不足と考えれる木造住宅の補助をまとめてみましたので、ご覧いただければと思います。

 

1)家屋倒壊から安全な空間をつくる。

(耐震シェルター・ベッド)

・工事費の20万円まで全額補助が可能

 

2)被害を抑えるため。

(簡易的な耐震改修)

・工事費の50万円まで全額補助が可能

 

3)住宅が倒壊しないように補強をする。

(本格的な耐震改修)

・工事費の90万円まで全額補助が可能

 

以上の様に、地震から守るために、3つの耐震対策の補助が可能となっている模様です。

 

余談ではありますが、今年4月から(2)簡易的な耐震改修、(1)耐震シェルター・ベッドが新たに加わり補助の対象となったようです。

ところで、耐震性能不足と評価されているのは、1981年5月以前に建てられた住宅が多く、壁の量が少ないなどの理由で0.7未満になったそうです。

因みに「倒壊しない」が1.5以上、1.0~1.5未満は「一応倒壊しない」、0.7~1.0未満で「倒壊の可能性がある」、先程の0.7未満だと「倒壊する可能性が高い」となります。

また、この耐震診断(標準的な住宅で10万円程度必要)は、最高9万円を上限に費用の90%の補助が可能だそうです。

お申し込みされる場合は、住んでいる市・町の住宅耐震担当窓口までお問い合わせ頂ければと思います。

※資料を基にブログを掲載しておりますが、誤りも含まれることも考えられますので、ご了承いただきます様お願いいたします。

PAGE TOP