ホーム>国方防虫化学株式会社スタッフブログ

国方防虫化学株式会社スタッフブログ

被害が拡大されつつある野生動物と外来種!

テレビ番組で、外来種であるアライグマが、かなり捕獲されていることを目にしました。

ところで、以前ほどではないのかもしれませんが、香川県下ではどれ程、アライグマが目撃されているのかを、香川県のホームページで閲覧させていただきました。

それによると、作物による被害の拡大が起こってしまっているようです。

その作物被害は、アライグマのみならず、イノシシやハナレザルなども同様に及んでしまっているようです。

また、以前であれば、山林などで出没することが多かったように思っていたのですが、近頃では、市内の民家にまで出没しまっているようです。

これらの動物!?

すべてに思えることなのですが、あまりにも見た目が可愛く見えるので!?

ついつい近づいてしまうことも考えられますが、絶対に、近寄らないようにしてください!!

最悪、命を奪ってしまうことに直面されることもありますので、十分に注意されるようにしましょう。

なお、詳しい情報については、香川県のホームページに掲載されていますので、ご確認されると良いかと思います。

香川県ホームページ香川の環境

外来種はもちろんですが、在来種の被害も!?

上の画像をご覧いただくと、イノシシ・サルなどは区別もつきやすいかと思えますが、アライグマ・ヌートリアに至っては、タヌキ・カピバラに映ってしまう恐れもあるかもしれません??

ここで、タヌキとアライグマの違いを見てみますと、白黒色が存在しているかどうか?

その相違が確認できるかと思えます??(特にしっぽが白黒になっている)

また、ヌートリアとカピバラの違いになると、カピバラの方が大きく、体調が1メートルほどになりますが、ヌートリアの場合、40~60センチメートルとカピバラの半分程度にしか成長しないそうです。

それに同じネズミ目(齧歯目)ではありますが、カピバラは丸っぽく可愛い顔をしていますが?、ヌートリアは、巨大なドブネズミのような顔つきになってしまっているようです。

野外に存在されるのは、あくまで野生なので、近づくことは絶対にしないようにしてください。

そして、今回のアライグマ、ヌートリアいづれについて、外来種であることに変わりはありませんので、日本国内の在来種に悪影響を及ぼすことも考えられますので、環境問題についても十分に配慮されると良いように思えます。

この様な動物をペットとして飼うことは、非常に可愛くてよいのですが、一生面倒を見ることは、非常に困難なことになりますので、軽はずみな気持ちで飼育はしないほうが良い様に思えます。

しかし、一生の面倒を全うされると、ペットとしてではなく、同じ家族として、かけがえのない大切な存在になってしまっています。

期間限定で屋島ドライブウェイ無料化実施中!

既に、もう一ヶ月ほどになりましたが、地元の皆様には、あまり興味が沸かないかもしれませんが??

現在、屋島ドライブウェイが無料化になっていますので、ご家族揃って屋島へお出かけになられてみてはいかがでしょうか!?

地元に住んでいると、ついつい忘れがちになってしまう場合もあるかと思えますが、身近に素晴らしい光景にであえることもあるかもしれません?

なお、この屋島ドライブウェイ無料化実験は、今年の12月20日までとなっていますので、今の季節には、もってこいの時期だと思えますので、ぜひ、お立ち寄りになってみられてはいかがでしょうか?

自分自身がご案内をするよりも、屋島ナビというサイトがありますので、更に詳しい情報をご覧いただけるかと思えますので、ぜひ、一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。

屋島ナビ

ドライブウェアは無料ですが、駐車料金は有料のようです。

今、思えば、小学校の時に遠足で行った屋島・・・。

徒歩で山頂まで登った経験があって、若かっとはいえ、結構、大変だったことを覚えています。

もちろん山頂まで徒歩で登るということは、駐車料金の必要はありませんが、山頂まで車でいかれると有料になってしまわれるようです。

因みに1回あたり、普通車で300円、オートバイで200円、観光バスのような場合は、1,000円の駐車料金がかかりますが、一応、現行の半額程度に抑えらているそうです。

なお、土日祝日の場合、駐車場が満車となる場合も考えられますので、そのようなときには、琴電八栗駅近くに臨時駐車場が設けられるそうなので、そこへ駐車をし、シャトルバスでの利用で山頂まで送迎してくれるとのことらしいです。

ところで、昔、運行していたケーブルカーは、現在、運営されていないようなので、琴電屋島駅・JR屋島駅からでもシャトルバスの利用が可能のようですので、併せてご利用いただければと思います。

詳しくは、高松旅ネットをご覧いただくと、確認することができるかと思えます。

高松旅ネット

なお、こちらのブログについては、誤った情報も記載されている場合も考えられますので、各リンク先情報からも、十分に照らし合わご確認されるようお願いいたします。

しっかりとセキュリティ管理していますか?

企業はもちろんのこと、個人だとしてもパソコン・携帯電話など、情報を閲覧できないようにするために、パスワード設定をされている方も、かなり沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

発売当初としての時期であれば、パスワードなどを設定する習慣もなかったように思えるのですが、様々な事件なども起こり、特にインターネット環境になってからは、重要性が問われてきたようにも思えます。

現在では、重要書類なども含めて(OAなども含めて?)パーソナルコンピュータからクラウドコンピュータで取り扱うことも多くなってきているようなので、特にパスワードは重要になってきているように思えます。

スパイに盗まれるのはもっての外だが、ログインできないのも困りもの!?

それから、数十年?

いや、十数年経ったのでしょうか??

しかし、また違った案件が起こってしまった模様です?!

それは、文明などについては進化をするようですが、人生というのは、年齢と共に老いてしまうということに気づいていなかった??

老いと共に、失礼なことだとは思えますが、死に近づいているこを知っていなければなりません!?

その不運が起こってしまった後、それに気が付いた時にはすでに遅しで、処理ができずに困ってしまうわれる生存された身内の人たちなのかもしれません・・・??

特にインターネットバンキングなどで預金をしている場合など、それに相当するのではないでしょうか??

自分の経験から言えることとしては、まず、パスワード一覧表を作成すると良い様に思えます。

そのパスワード一覧表を閲覧するにも、さらにパスワードでセキュリティを高めるようにされると、更に効果が上がるのではないでしょうか??

例えば、スマートフォンを持っているのであれば、それ用のアプリもアップされているかと思えますので、それを使うのも良いのではないでしょうか。

そして、その一覧表を表示するためのパスワードを、身内の方に知らせておけば、万事解決になってくれるように思えます・・・?

しかし、常々利用していなければ、忘れてしまうことも良くあることだ思いますので、しっかりと管理されている場所に保管されることを推奨したいと思います。

南海トラフ巨大地震が起こる前に!

南海トラフ地震が起こるとされて久しいですが、いつ起こるかが判断されにくいところ・・・。

しかし、そのためなのかどうか分かりませんが、ついつい安心してしまう傾向にあるのではないでしょうか?

そのように安心しているときだからこそ、事前に学習をされるのも良いのではないでしょうか?

そこで、今日は、そんな知識を少しでも学んでいただければと思いホームページにてリンクの設置をさせいただきましたので、ぜひ、ご覧いただければ幸いに存じます。

地震後、身体が確保されたとしても!?

まず、最初にご覧いただきたいのは、香川県にアップされている動画、少し長く感じられますが、ぜひ、ご覧いただければと思います。

南海トラフ地震(最大クラス)に関する県民向けDVD (通常版)《香川県》

ご覧いただくと全般的な内容も把握し易いかと思えますので、万が一の時に備えて、お役立ちいただけるとか思えます。

ところで、今回、このようなブログを掲載しているのかというと、想像さえしなかった出来事が起こってしまった??

その様なニュースを見てしまいましたので、思わず、今日のブログにアップしてしまいました。

【特集】“超巨大津波”の恐れ 南海トラフ地震でも(閲覧ができない場合も考えられますが、どうか、ご了承ください。)

今回の、このニュースを目の当たりにしてしまうと、危機感を募ってしまうことも考えられるのではないでしょうか?

そして、次に、香川県のホームページに戻り、それぞれの地震に対しての知識向上に役立てるかとも思えますので、併せて、ご覧ください。

地震・津波・高潮等対策

香川県浸水想定図(南海トラフ地震(最大クラスの地震))

いかがだったでしょうか??

予備知識として、お役だちいただけるようであれば良いのですが・・・・

しかし、この様に地震が起きた場合、一番悲惨に思えるのは、やはり火災・津波ではないかと考えられますので、まずは、家屋が地震に耐えられる構造になっているかどうか等、ご確認いただき、もし、不備に感じられる様であれば、速やかに対策を講じられてみられてはいかがでしょうか??

コインランドリー クニカタ 十川店 本日オープン!!

皆様、大変、お待たせをいたしました。

ついにコインランドリー クニカタ 十川店がオープンいたしました!!

本日より、年内(平成28年)一杯オール半額セールを実施しております!!

但し、誠に申し訳ございませんが、200円・300円の洗濯機は、システムの関係上、価格の変更ができない仕様となっておりますので、半額セールを行うことができませんでした。

どうか、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

また、小型乾燥機は100円で20~24分ほどのご利用が可能となっておりますので、ぜひ、ご活用いただければと思います。

皆様、お待たせをいたしました。本日9月16日、コインランドリークニカタが十川店にオープンいたしました。

最後になりましたが、皆様にご利用いただくため、早朝、清潔を保つための清掃を、常に行っております。

コインランドリー クニカタで、気持ちの良い環境での洗濯ができればと、考えておりますので、どうか、これからも、末永くお付き合いいただければ幸いに存じます。

グーグルマップにてリンクをさせていただいておりますので、ご参考ください。

嫌なことでも努力することで!?

思わずなるほどだと思えました!?

よく耳にすることも多いかと思えますが、いずれ子供が伴侶としてのお相手と考えられるのは、ご両親に何だか似ている方を選べれることが多いといわれています・・・。

今回の情報には、顔の好みは変えることが可能だといことを実証されたそうですが、それが所以になているのかもしれません??

しかし、情報によると、ただ単に視覚で習得するだけでは、到達することも困難とのことらしいです・・・。

その情報内では、公開されていないノウハウが実際の生活に活用されているのでしょう?

美女と野獣といういい方にはよろしくはないかと思えますが、それって、互いに引き合う好みだったのでしょうか??

それもとも、その美女と野獣を客観的に捉えている人の好みでの判断による主観なのかもしれません??

ここでの趣旨は、顔の好みなのですが、せっかく好みのお相手と挙式を結ばれて、別れてしまうこともありますが、それは性格だとか、その他に相反することがつながってしまってことなのでしょうね!?

脳の訓練で好みが変えられる!?

ここで、話を変えて?

職場に至っても、好みではない社員さんもいらっしゃるだろうと思えますが、そのような社内であっても、同様の実践を行っていれば!?

自分の好みの社員さんになってくれるのでしょうか??

ご両親の場合、生まれた時から望む望まないに関わりなく過ごされることになるかと思えますので、自我が芽生えた年齢となっての好みへの変換は、結構、長期の日数が必要になるのかもしれません。

しかし、その会社で、人生を賭けようと思うのであれば、努力することも必須の要素となのかもしれません??

一度きりの人生、悲観的に過ごすよりも楽しく過ごす人生になりたいと思えますので、ぜひ、挑戦されてみてはいかがでしょうか??

未明の目覚め!?

一般的に病気というのは、素早く、それも適切に対処をしていただくと、基本的には早く治る可能性が高いものだと思えます。

また、病気にもよりますが、治療の可能性の低い病も存在することもあるかと思えます・・・。

さて、今回のブログは、現在病とも言われる「うつ病」についてのお話をさせていただこかと思います。

情報によりますと、この病というものは、初期のうちに対応すれば、基本的に速やかに完治しやすい病気だと言われているそうです。

これって「うつ」なの?

ところで、この病気、どのような症状が現れると、うつ病だと診断されてしまうのかご存じでしょうか?

それは、この様な症状が現れた場合、うつの可能性が高いと判断されるそうです。

まず、興味があったにも関わらず、全くといっていいほど興味がなくなってしまったり、気持ちが落ち込んでいる状態だったり、そんな状況が2週間経っても正常に復帰されない??

その様な状況が起こった場合、基本的にうつ病としての診断が下されることが多いと言われているそうです。

しかし、その様な状況で診断が行われたとしても、完治されるためには、ある程度、日にちがかかってしまう場合もあるので、出来れば、それよりも早い段階で改善できるのであれば、それに越したことはない様に思えます。

それでは、どんな状況になってしまわれると、うつ病の初期の段階だと判るのかご存知でしょうか??

情報を調べてみますと、意外に簡単なことで判明されるようです!?

もし、それが加齢によるものであれば、それは必然性にあたることも多いと考えられます??

うつ病の初期段階の症状としては、基本的に早く目覚めてしまう場合が多いとされており、一般的に働き盛りの年齢で、それも未明と言われる時刻に目が覚める!?

もちろん、お手洗いなどで目覚めることもあるかと思えますが、その後、寝付くまでに時間がかかることが頻繁に起こる様な状況であれば、睡眠障害と言われる一種の病気と言われているそうです。

その障害が起こり始めると、一種のヒントとしてのうつ病と思える早期発見段階に繋がる可能性と考えられる症状だと言われているそうです。

その様な状況に気がづかれた場合、まずは、病院へ受診する一番の治療の早道になるようですので、自己判断などをせず相談機関だと思って、病院へ受診されることが最良の様です。

「南海トラフ地震」住宅耐震化に遅れか?

新聞のニュース記事を読んで、すぐに香川県庁で調べてみました。

しかし、記事当日の更新日時にはなっておらず、公開日が2016年6月9日となってしまっていました。

とはいえ、一応、今年の情報なのでほぼ同時期の情報だと思えますので、それを基に掲載させていただきました。

情報としては沢山ありましたので、後ほど、リンクを掲載しておきますので、ご覧いただければと思います。

総合的な地震・津波対策の実施進捗度

また、グラフには一部の情報のみの掲載となっておりますので、ご了承ください。

今回のレーザーチャートグラフは、『「香川県南海トラフ地震・津波対策行動計画」について・・・』昨年(平成27年)度の評価結果を基に進捗度合いを表したものです。

特に国方防虫化学の事業内容から適していると思われる『Ⅰ 事前対策』の「3 ハード・ソフトを組み合わせた総合的な地震・津波対策の実施」内から抜粋したものを掲載させていただいております。

『Ⅰ 事前対策』内以外については、すべて4点満点になっており、上の画像にあるものだけが評価を下げていました。

近い将来起こるとされている南海トラフ地震、特に民間住宅に至っては、公共施設と比べて若干評価が低くなっていますので、住宅補強についてご不安などがございましたら、お気軽に当社「国方防虫化学」へご連絡いただけれと思います。

国方防虫化学 フリーダイヤル

ホーム > 防災・安全・安心 > 防災・災害対策 > 地震・津波・高潮等対策 > 「香川県南海トラフ地震・津波対策行動計画」についての平成27年度評価結果の公表について(香川県庁)

お盆中でもシロアリ駆除は作業を行なっております。

お盆中でもシロアリ駆除は作業を行なっております。

蚊の感染症にご注意を!!

本日よりオリンピックが開催されるかと思えますが、現地にご参加される時は、特にジカ熱にはご注意されます様に!!

余談にはなりますが、ブラジルでの五輪期間中、ジカウイルスによって感染されると推測されていると思われる方が6〜80人と考えられていますので、十分にお気をつけください。

そのジカウイルスについてですが、もしかすると日本国内にも入り込んでいる恐れがあるかもしれません?

ジカ熱デング熱共に、亜熱帯において感染されることが多いと考えられているのですが、新聞によりますと国内に対しても注意喚起がされている模様と聞いています!

また、その感染源と思われているのが蚊!?

その中でもヒトスジシマカっという蚊がウイルスの媒介とも言われています。

今更ですが、自分もうすでに、何度も蚊に刺されているので、今年の感染は、おそらく大丈夫なのかもしれません??

その様な甘い考え方が、事故(病気)の元になるのでしょうか!?(゚◇゚)ぽか~ん

20168482715.gif

ところで蚊というものは、暗闇に潜んでいることが多く、また、水たまりなどが好まれている様なので、そんなところがあれば、できる限り除去するようにされると良いと思われます。

また、長年佇んでいる家屋のメンテナンスをせず住まわれていると、廊下などの床がボコボコと音が鳴ったりしませんか??

そんな音が聞こえると、もしかすると、シロアリなどが棲みついているかもしれません?

シロアリは、床下の湿度が増してくると、繁殖してくるケースがよくあります。

その様になってくると、蚊などもたくさん繁殖してくる可能性が考えられます。

それに、床がボコボコと音が鳴らなくても、その前に、以前より蚊の繁殖が多く感じられた場合も、注意が必要だと思えますが、さらなるその前に、家屋の周辺に水たまりなどが放置されていないかなどにも、お気をつけていただければ思います。

PAGE TOP